久喜とは?

久喜とは?

久喜とは、久喜市の、久喜駅を中心とした横長の地区である。

 

2010年の合併以前も久喜市という名前だった。

 

久喜市のやや南側に位置する。

 

久喜地区の地理

久喜とは?

 

久喜駅周辺よりも県道3号線(さいたま栗橋線)が一番栄えています。
久喜とは?

 

見直し日:2019.7.26

 

ただ、3号線は久喜駅から徒歩20分とちょっと離れています。

 

北側の県道153号線(幸手久喜線)なら駅から徒歩11分なので、徒歩ならアクセスしやすいです。
栄えているのは3号線ですが、大型店舗やショッピングセンターが集中しているのは153号線です。
久喜とは?
153号線は、駅から線路沿いに北に向かえば一目で分かります。

 

3号線と153号線の違いですが、3号線は市内外の人の通り道として、153号線は周辺住民の生活基盤として栄えている気がします。

 

次に、久喜駅の近くが栄えていますが、西口と東口で分かれます。

 

歩行者は駅構内を通れば、東西の移動はスムーズですが、
車や自転車の場合は、南側に踏切と高架橋、北側にも高架橋(渋滞する!)が1つあるのですが、いずれも久喜駅に近くはなく、道が分かりにくいので、西口と東口で考えるのが妥当です。

 

なお踏切は、電車も割りと多く通り、1度遮断機が下りると5分10分止められることがザラなので、車は高架橋の利用をオススメします(自転車も。登り坂がキツイですが・・・)。

 

西口

西口の方が東口より栄えてます。ビルが何個かあり、娯楽・飲食店・現代風の飲み屋が集中しています。
久喜とは?
そういう作りなので、駐車場は多いのですが実質有料です。
相場は1時間200円くらい。
車の使い勝手は悪くありませんが、信号は多いです。

 

自転車は大きい道なら全然問題ないのですが、細い道に入ってしまうと若干危ないです。
徒歩は、駅の近くならOKですが、西口側を一通り見てみようとするとしんどいです。(私は全身筋肉痛になりました)
久喜とは?

 

住宅エリアとお店エリアがはっきり分かれているのが特徴です。
住宅が多いなという所にはお店も観光も全くなく、お店が多いなという所には住宅エリアらしさがありません。

 

古風な商店街が1つありますが、とにかく客がいなく、活気も全くなく、道が狭く、屋根もなく、駐車場も皆無で、駅から近いというわけでもないので、久喜ネットとしてはどうアピールしていくかが課題となっています(´・ω・`)

 

東口

正直栄えているとは言い難いです(´・ω・`)住民としては悪くないたたずまいなのですが、観光となるとオススメはしません。昔ながらの飲み屋が所々にある・・・くらいでしょうか。

 

久喜とは?

 

一方で、ゴミゴミしてない分、車や自転車での移動は快適です。

 

駐車場も、駅からまっすぐ伸びている道に、10時〜17時まで無料の路駐エリアがあるのがポイントです。下の図のように
久喜とは?

 

駐車枠は人気があるものの、結構枠の数が多いので、何台か分は常に空いています。

 

なお、この道は153号線ではないので注意してください(私もいまだに間違います)。
車だと、行こうとしないと通ることのない道です。
もちろん、有料駐車場も所々にあります。相場は1日400円だったり、1時間100円だったり、西口より安めです。

 

住民の外出・通勤手段は?

電車と車が半々と思われます。
自転車人口も多いです。
久喜駅はJR宇都宮線と東武伊勢崎線があるので、電車での外出・通勤も便利です。
遅延時の迂回も可能ですね。
駅から徒歩圏内に住宅も多いです。

 

一方、買い物は153号線や3号線が優秀なので、生活圏とするならば車があった方がいいです。

 

自転車も、人が少ないので便利ですし、多くの住民が乗っています。
私も片道5km程度なら自転車で行っています。

 

自転車なら車と違い、駅前のクッキープラザというビルに3時間無料駐輪できたりします。
他の駐輪場も何時間か無料です。
153号線には自転車ゾーンも完備されています。

 

 

その他

 

小さい虫が一杯?

4月中、小さい虫が一杯飛んでおり、服に付きまくり、勝手に潰れてたりします(;´Д`)
調べた所、ユスリカやアブラムシの類だそうで、別に久喜に限ったことではないらしいのですが、私はこんな状況に遭遇したのは久喜が初めてです(北海道には雪虫がいますけど、時期も数も違う)。
対処法はないのですが(人間が虫にぶつかっている、という認識が正しいらしい)、服が汚れる以外の影響はないので、我慢するしかなさそうですね・・・。

 

久喜地区の仮説

 

蕎麦屋が多い?

西口に10店くらい、東口にも何店かあります。
私は蕎麦が麺類で一番好きなんですが、どこの自治体行っても、蕎麦屋自体を探すのが結構大変なんです。
デパートとかではよく見ますけど(大概おいしくない)、個人経営の戸建蕎麦屋がこんなにある地域って見たことないです。
※詳しくは蕎麦カテゴリ

 

美容室が多い?

何分か歩くだけで別の美容室を見かけます。
余談ですが、埼玉県の川口市南部も多かったんですよね美容室。「ってことは、埼玉県が美容室の県?」と思ったら、むしろ最低レベルらしいです(;´ω`)
私的には川口よりも美容室が多く見える久喜。真相やいかに・・・?

 

娯楽がない?

これ結構致命的ですよね(^^;
まぁ娯楽って何かと言われると人それぞれなんですが、例えばゲーセン・映画・遊園地・水族館とか・・・ゼロです(^^;
一応、栗橋地区にはROUND1が、菖蒲にはモラージュという巨大ショッピングモールがありますけど、久喜駅からかけ離れてますからね・・・。久喜地区の若者はどこで遊ぶのか・・・やっぱり電車で大宮や東京?(´・ω・`)
一応、久喜ネットではカラオケをオススメしております(;´ω`) カラオケは一杯あります。

 

なお、習い事・カルチャースクールの類はちゃんとあります。

 

これらの仮説は今後久喜ネットで検証していきます☆

 

 

 

久喜ネットTOPへ戻る

関連ページ

菖蒲地区とは?