久喜市とは?モール・スーパー・鉄道・納豆・牛乳の街?|久喜ネット

久喜市とは?

 

喜、久喜といったら何だ?


 

う〜ん・・・東武線の終点?


 

・・・否定できないな


 

見直し日:2019.7.26

 

ズバリ久喜市とは?

埼玉県北東部の都市(田舎ではない!)。
久喜市とはモール・スーパー・鉄道・納豆・牛乳の街?|久喜ネット

 

 

久喜市の名物は?

ぶっちゃけ無いです(;´Д`)
無いからこそ、当サイトがアピールしているのです!

 

当サイト独自の視点として

 

1.ショッピングセンターの街
2.激安スーパーの街
3.鉄道の街
4.納豆が安い街
5.低脂肪乳が安い街

 

があります。

 

1.ショッピングセンターの街

全国3位のショッピングセンターの街です。

 

何が3位なんでしょうか?

 

ショッピングセンターの合計面積です

 

条件

もちろん、これには条件があります

 

1.人口が約30万人以下の市町村
さすがに政令指定都市クラスには勝てません(;^ω^)集客力も知名度も違いすぎます。人口の話は、さいたま市に任せます(^^)

 

そこで線引きをしなければいけませんが、久喜市が人口約15万人なので、その倍(約30万人)の市町村に勝てるのなら、十分ショッピングセンターの街と言えると思います。

 

2.イオンモールを除く
イオンモールなんてどこにでもあるからです。
かなりの田舎から都会まで、その数なんと176。
単純計算で、全ての都道府県に3.7個あるということです。

 

こんなのあった所で、名物でも何でもないですよね?
知らない土地の人に「イオンモールがあるから、ぜひ来てね!」って言われて、わざわざ行く気になりますか?
『ショッピングセンターの街』って言われて来たら、イオンモールしかなかった←あなたならどう思いますか?

 

一方、たとえば『ららぽーと』だったらどうですか?アウトレットモールだったらどうですか?

 

・・・行くかはともかく、名前くらいはぼんやり覚えるんじゃないでしょうか?

 

そう、イオンモールはアピールするものではないのです。
大きさもバラバラですし、入ってる店も同じようなのばかりですし。
生活には便利ですよ?

 

つまり、イオンモールは全国で普遍的な生活基盤なので、地元民以外が行く所ではないのです。
ショッピングセンターの街を考えるにはふさわしくないですよね(^^)

 

 

管理人さん、随分イオンモールを嫌ってない?


 

以前住んでいた「イオンモールしかない町」で、イオンモールが殿様商売をしていたからだろう


 

あー・・・。
だから都会に引っ越してきたのかな。


 

で、順位の詳細は?

 

日本ショッピングセンター協会のデータを元にしています。

 

『ショッピングセンターの街』第1位は・・・

 

東京都多摩市です(約196000平米)

 

久喜市と人口はほぼ同じで、面積は25%なのに、ショッピングセンター面積は多いです。
そんな一杯あったかなぁ。多摩動物公園の近く?←日野市

 

イオンのニオイもゼロだし、面積のこともあるし、久喜とは結構な差なので、これは理屈をこねても勝てません。
多摩市、アンタが大将だ・゚・(つД`)・゚・

 

『ショッピングセンターの街』第2位は・・・

 

神奈川県海老名市です(約176000平米)

 

・・・これは納得いかないですけどね(#^ω^)

 

イオンショッピングセンターって何でしょう?
イオンモールとイオンショッピングって違うの?
むしろイオンタウンとイオンスーパーとイオンとは何が違うの?
ウィキペディア見ても全然わかりません。

 

ちなみに久喜市にもイオン東鷲宮という、立派な(?)イオンがあります。データに載ってないけど。
久喜ネットでは10件ショッピングセンターを載せていますが、半分くらいは載っていません。

 

さらに、『ショッピングセンターの街』第3位の久喜市は約167000平米のため、海老名市とはそんなに差がありません。

 

・・・ただ、これ言い始めると、各街にだって言い分はあるだろうし、キリがないんですよね(´・ω・`)

 

まぁ海老名市も久喜市の32%の面積しかないし、ワーナーマイカルシネマの一号店らしいので、許してやりましょう・・・。
海老名市、アンタが準優勝だ・゚・(つД`)・゚・

 

3位ってスゴイの?

「これだけ久喜市に都合のいい条件付けたんなら、3位なんて価値がないんじゃない?」・・・そんな声が聞こえてきそうです。

 

3位はスゴイんですよ!

 

人口約30万人以下の市町村って何個ある?

https://uub.jp/rnk/cktv_j.html こちらのサイトを参考にします。

 

住民のいる市町村は1711個です(東京特別区は大都会なので除きます)。
一応那覇市(318000人)を入れるとして、1632個の市町村があります。その内、県庁所在地は15個。
四日市市や下関市など、県庁所在地より人口が多く、有名な都市もあります。

 

前橋市(334000人ですが)相手に勝ってる久喜市ってスゴくないですか?(^^)

 

イオンモール込みだと久喜市は何位?

12位です。(単位は約 平米)

 

茨城県つくば市 200000
東京都多摩市 196000
千葉県木更津市 180000
滋賀県草津市 179000
千葉県印西市 177000
三重県桑名市 177000
神奈川県海老名市 176000
岐阜県大垣市 176000
佐賀県佐賀市 175000
三重県鈴鹿市 172000
福岡県筑紫野市 168000
そして久喜市 167000

 

イオンモール勢相手に、久喜市頑張ってると思いませんか?。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

前に政治家の人が「2位じゃダメなんでしょうか?」って言ってたよね?


 

2位はもちろん、5位までなら地理のクイズでも出るだろう?
凄いことだからだ。相手が多ければ尚更だ。


 

久喜市のショッピングセンターの特徴は?

 

小っさいのがないです!(`・ω・´)シャキーン

 

さっきの日本ショッピングセンター協会のデータをザーッとご覧ください。ほとんど全ての市区町村が、4ケタ平米のショッピングセンターを有しています。久喜市は無しです。
久喜市のデータで一番小さいヨーカドーも、ヨーカドーの中では大きい方だと思いますし、フォレオ菖蒲も立派にモールしてます。
どこのショッピングセンターに行っても裏切りはございません(^^)

 

なお、協会のデータに載っていないショッピングセンターは、確かに規模が小さかったり店舗数が少なかったりしますので、そこは保証できません( ´д`)

 

まぁ、モラージュ菖蒲頼みではある

詳しくはモラージュ菖蒲のページにありますが、全国17位のショッピングモールに頼ってる感はあります。しかしそれでも、全国有数のショッピングセンターの街として間違いはないでしょう。

 

ていうか菖蒲地区の開発がスゴいんですよ・・・。

 

ショッピングセンターが4つ同じ場所にある

菖蒲ショッピングモール群、とでも呼びましょうか。

 

モラージュ菖蒲、フォレオ菖蒲ホームセンタームサシヤオコーの4つのショッピングセンターが、本当に同じ場所にあるんです

 

久喜市とはモール・スーパー・鉄道・納豆・牛乳の街?|久喜ネット

 

こんなかんじです。
フォレオとモラージュの間は横断歩道なし&渋滞のせいで渡りにくいですが(歩道橋欲しいなぁ・・・)、モラージュ・ムサシ・ヤオコーに関してはくっついてると言っていいです。

 

シマムラがちゃっかり好立地にあるのもポイントです(笑)

 

余談ですが、流通ニュースによると、ヤオコーは

 

モラージュ菖蒲が繁盛しているため、相乗効果を狙って用地を取得した。当社が用地を取得した後に、ロピアが出店してきた。

 

のだそうです。真偽のほどはともかく、大変だろうなぁ・・・。

 

日本最高のショッピングモール群?

大いに私的な意見ではありますが、この菖蒲のショッピングモール群は、日本最高(私的には世界最高)品質だと思うのです。

 

なんていうか・・・隙がない、マジで。何でもある。本当に何でも。
ショッピングモールというのは、服屋が何百店もあればいいってもんじゃないです( ^ω^)

 

どれくらい最高かというと・・・私は「何でもある所」No.1は池袋駅周辺だと思っていますが、菖蒲ショッピングモール群に行けば、別に池袋行かなくてもいいかなと思えるのです。

 

特に、池袋を小さい子供連れて歩くのは困難ですからね。電車内も大変だし。
育児組としては、何でもあって子供を散歩させられるという点で、池袋よりも上です。

 

ここまで充実したショッピングモールは見たことありません。
埼玉県でもっとも繁栄しているであろう大宮駅周辺ですら、菖蒲ショッピングモール群には遠く及びません。ゴミゴミしてるし、風〇店ばっかだし・・・。
西日本の優秀なショッピングモールでも、菖蒲ショッピングモール群を超えることはないんじゃないかと思います。

 

菖蒲ショッピングモール群の隣なら、マジで永住契約していいです(*´д`*)

 

 

2.激安スーパーの街

ショッピングセンターの話が長くなりましたが、久喜市は激安スーパーの街でもあります。

 

久喜ネットでは【久喜御三家】と呼んでいます。

 

ロピアスーパーマルサンロヂャースの3つです。もしこの安さの店が1つでも市町村内にあれば、毎日通い確定です。そのくらい安いです。
ロピアは関東チェーンなので有名でしょうが、ロヂャースはほぼ埼玉県のチェーンで、スーパーマルサンに関してはまだ埼玉県のみ3店しかありません。久喜ネットとしてはスーパーマルサンを応援しています(*´ω`)

 

ロピアは菖蒲地区なので離れているんですが、スーパーマルサンとロヂャースは600m(徒歩7分)しか離れていません。観光で来られる方は、スーパーマルサンとロヂャースをハシゴするのがいいかもしれません!(^^)
我が家も全店、週1で行ってます。用事のついでで行き易い所に行くので、特に多く行く所はないです。
菖蒲に行く時はロピア、久喜駅西口周辺に用がある時はスーパーマルサン、衣類や家電も見たい時はロヂャースって感じですかね。

 

ところで、私は小学校に入る頃には物価・安い店の記憶に励んでおり、東日本の各地域各店で物価の違いを楽しんできた、物価研究の第一人者であります(自称)。趣味は安い買い物です(*´ω`)
なので、御三家に間違いありません(*´ω`)
西日本は分かりません(;´ω`)

 

観光に向いているかというと微妙ですが、久喜市に滞在や引越しの予定がある方には、ぜひ知っておいて欲しいです!
3号線を通過する時もどうぞ。

 

3.鉄道の街

多くのイベントで、鉄道のおもちゃに乗れる

私が行ったイベントだけでも

 

鷲宮地区コミュニティ祭り
七夕祭り
栗橋みなみ夏祭り
静御前まつり(乗り物はないですが、プラレールが展示されていました)
鉄道まつり
久喜市民まつり

 

こんなに鉄道が置いてありますし、私が行かなかったイベントで、乗れるイベントもありました。

 

かなりすごい量だと思うんです!!

 

日本信号株式会社がある

詳しくは鉄道まつりに書いていますが、鉄道関連大手の日本信号株式会社があります。
一般人の見学する機会はほとんどなさそうですが・・・。

 

鉄道むすめ「栗橋みなみ」がいる

鉄道むすめがいること自体はそこまで珍しくもないのですが

 

1.実際にイベント等をやっている
2.市・町を挙げて盛り上げている
3.しかも長期間(もちろん現在も)

 

以上の条件を満たしている自治体となると珍しいのではないでしょうか。

 

4.納豆が安い街

【久喜市スーパー四天王】の影響かはわかりませんが、大体どこの店でも納豆が異常に安いです。

 

久喜市の納豆の相場は3パック58円(タレ・カラシ付き)です。安すぎないですか!?
しかもこれは相場の話で、セールや割引を使えば10円も20円も下がります。タダみたいなものです。

 

もちろん「埼玉県は実は納豆大国」ってわけではありません。
埼玉県産の納豆ってわけでもありません。
埼玉北部・北東部の文化かしら?と思って、近場の市町村でも納豆相場チェックしていますが、う〜ん・・・さすがに久喜市ほどは安くないかな。

 

別に特別な納豆でもないので、やはり観光には向かないですが、久喜市民はぜひチェックしてみてください!(^^)

 

5.低脂肪乳が安い街

これも【久喜御三家】の影響かはわかりませんが・・・
低脂肪乳安いです。100円行くことがまずない。
あんまり安くない所でも99円、一番安いのはロピアで79円。
私の長年の研究では、低脂肪乳の相場は118円ですかね。120円行くと高くて、108円だと安い。98円なら即買い。98円は期間限定特化でたまに見るくらいのレベルでした。
久喜市では通常価格が98円以下。おかしいでしょ(^^;
スポーツ盛りの10代の家族がいる家庭にはありがたいでしょうね(^^)

 

なお、3.6牛乳とかは私が他都道府県・他市町村の相場を覚えてないので何とも言えないです・・・。高くはないかと。

 

久喜市の人口関係

人口約15万人(2019年4月推計)。埼玉県の市町村では11位(63市町村中)。
埼玉県公式サイトより

 

これでも十分なんですが、埼玉県を南北で区切ってみると

 

久喜市とはモール・スーパー・鉄道・納豆・牛乳の街?|久喜ネット

 

なんと埼玉北部で、熊谷市に次ぐ2位になります(∩´∀`)∩(春日部市はごく一部なので南部とします)。
さらにJRで見ると、熊谷市は高崎線、久喜市は宇都宮線なので、久喜市は埼玉北東部最大の都市と言えます(地図的には、熊谷市もわずかに東ですけどね)。

 

南部=東京に近いので、大都会側に人口が行くのは世の常。
久喜市は南部の都市と違って、東京やさいたま市に頼ってなどいないのです!埼玉オブ埼玉!

 

・・・距離的には。

 

昼夜間人口比率という基準があるんですが、この場合久喜もそんなに胸を張れません。
戸田市や八潮市など、東京やさいたま市に近いのに、昼にあまり人口減らない所もあります(なんでだ?^^;
久喜市は「まぁ都会には頼ってない方」ということで。
※参照 埼玉県公式サイト9ページ目

 

熊谷市の方が優秀?否定はしません( ´д`)

 

久喜市と久喜

久喜市とはモール・スーパー・鉄道・納豆・牛乳の街?|久喜ネット
久喜市はこんな形なのですが、2010年の合併(菖蒲町、鷲宮町、栗橋町が久喜市に入る)の名残もあり

 

久喜市とはモール・スーパー・鉄道・納豆・牛乳の街?|久喜ネット
この4地区に分かれています。
久喜ネットでは、4地区のうちの1つである久喜をメインに紹介していますが、市外の人には分かりにくいので、「久喜駅周辺」という言い方を使うことが多いです。
ただ、久喜市とわざわざ言う必要がない時や、語感で久喜と言ったりするので、あまり気にしなくていいです(^^;
その文で一番適切な言い方をするようにしています。

 

余談ですが、久喜市の菖蒲=しょうぶ なんですが、菖蒲(あやめ)とはちょっと違うらしいです。詳しくはhttp://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html参照。

 

次のページ:

 

久喜地区とは?

 

菖蒲地区とは?

 

鷲宮地区とは?(未完成)

 

栗橋地区とは?(未完成)

 

 

 

久喜ネットTOPへ戻る

久喜とは、久喜市の、久喜駅を中心とした横長の地区である。2010年の合併以前も久喜市という名前だった。久喜市のやや南側に位置する。見直し日:2019.7.26久喜地区の地理久喜駅周辺よりも県道3号線(さいたま栗橋線)が一番栄えています。ただ、3号線は久喜駅から徒歩20分とちょっと離れています。北側の県道153号線(幸手久喜線)なら駅から徒歩11分なので、徒歩ならアクセスしやすいです。栄えているのは...

菖蒲(しょうぶ)地区とは、旧 菖蒲町が2010年に久喜市と合併した一帯である。久喜市の南西に位置し、久喜市No.1の広大な土地を持つ。菖蒲地区を一言で菖蒲=ショッピングモール・工場・植物 と覚えればOKです。ショッピングモールがとにかくスゴイ。全国に名を轟かす日も遠くない!工場地帯とにかく工場が多いです。でも工場地帯っぽさはあるのですが、本場は東北自動車道の西側一帯。行けども行けども工場です!大き...