久喜市の蔦屋書店│久喜ネット

蔦屋書店 フォレオ菖蒲店

そもそも埼玉県には、さいたま市周辺以外に、これといった本屋がないです。
そのさいたま市も、埼玉県枠というより、大都市枠ですからねぇ・・・。

 

しかし、久喜市には切り札があります!蔦屋書店 フォレオ菖蒲店です!

 

久喜市の蔦屋書店│久喜ネット

 

デカイです

 

どういう本屋がいいかは人それぞれですが、私は大きさが最重要だと思います。大きい本屋のためなら多少の無理はいとわない(`・ω・´)

 

さて、BARKSというサイトの記事によると、ツタヤ系列で国内最大の書店のようです。→現在は仙台の蔦屋書店が最大のようです。

 

こちらでは5000平米と書いていたり、公式サイトでは2300坪(店舗面積であり、本売場の面積ではない)・70万冊と書かれていますが、具体的にどれくらい大きいかわからないですよね。

 

久喜市の蔦屋書店│久喜ネット

 

本屋に関する資料はなかなか無いのですが、

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128425841
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10139105875
http://bookstore-ranking.seesaa.net/article/430427442.html

 

こういったページを見る限り、さすがに全国最大クラスの本屋にはかないません。

 

しかし、その次のランクにはいると思われます。「本屋 一番大きい」「本屋 ランキング」といった検索でもちらほらと、蔦屋書店 フォレオ菖蒲店の名は出てきますので。

 

埼玉県内でも、さいたま市周辺を除けば、この規模の本屋はないと思われます。
近場で言うと、イオンモール羽生の未来屋書店が大きいという話もありますが、蔦屋書店の方が何倍も大きいです(むしろ未来屋書店がそんな大きくない)

 

さて、内装の話ですが、まずタリーズコーヒーが併設されています。
そして、陳列も面白いです。
まず、児童書コーナーが店の奥にドカーンとあります。本当にドカーンと(^^)かなりの数だし、手にとって読みやすい雰囲気です。

 

また、いくつか「角用本棚」があります。なんか斜めなんです(^^)
平積みというか平立ち(?)で置かれていたりして、アピールしてる書籍がわかりやすいです。

 

文房具や音楽コーナーもあります。

 

フォレオ菖蒲というショッピングモール内にあるので、他の買い物ついでにも来られますよ!(隣にモラージュ菖蒲もある)
蔦屋書店の前は基本満車ですので、やや遠く気味に停めましょう。

 

久喜駅から徒歩で行くのは不可能(自転車もキツイ)なので車必須ですが、
久喜市バスターミナルが徒歩7分くらいであるので、バスは有りですね。

 

住所:埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6006-1

 

電話:0480-87-0800

 

定休日なし AM9時〜PM10時30分
(土日はAM8時OPEN)

 

 

 

久喜ネットTOPへ戻る