久喜市の書店のベスト2 大きさ・種類はもうここしかない!

久喜市の書店

そもそも埼玉県には、さいたま市周辺以外に、これといった本屋がないです。
そのさいたま市も、埼玉県枠というより、大都市枠ですからねぇ・・・。

 

しかし、久喜市には切り札があります!蔦屋書店です!

 

見直し日:2019.9.17

 

蔦屋書店

蔦屋書店は、久喜市フォレオ菖蒲内にある本屋。

 

久喜市の書店のベスト2 大きさ・種類はもうここしかない!

 

デカイです

 

どういう本屋がいいかは人それぞれですが、私は大きさが最重要だと思います。
大きい本屋のためなら多少の無理はいとわない(`・ω・´)

 

さて、BARKSというサイトの記事によると、ツタヤ系列で国内最大の書店のようです。→現在は仙台の蔦屋書店が最大のようです。

 

こちらでは5000平米と書いていたり、公式サイトでは2300坪(店舗面積であり、本売場の面積ではない)・70万冊と書かれていますが、具体的にどれくらい大きいかわからないですよね。

 

本屋に関する資料はなかなか無いのですが、

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128425841
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10139105875
http://bookstore-ranking.seesaa.net/article/430427442.html

 

こういったページを見る限り、さすがに全国最大クラスの本屋にはかないません。

 

しかし、その次のクラスには入ると思われます。
「本屋 一番大きい」「本屋 ランキング」といった検索でもちらほらと、蔦屋書店フォレオ菖蒲店の名は出てきますので。

 

埼玉県内でも、さいたま市周辺を除けば、この規模の本屋はないと思われます。
近場で言うと、イオンモール羽生の未来屋書店が大きいという話もありますが、蔦屋書店の方が何倍も大きいです(むしろ未来屋書店がそんな大きくない)

 

さて、内装の話ですが、まずタリーズコーヒーが併設されています。
そして、陳列も面白いです。
まず、児童書コーナーが店の奥にドカーンとあります。本当にドカーンと(^^)
かなりの数だし、手にとって読みやすい雰囲気です。

 

また、いくつか「角用の本棚」があります。
なんか斜めなんです(^^)
平積みというか平立ち(?)で置かれていたりして、アピールしてる書籍がわかりやすいです。

 

文房具や音楽コーナーもあります。

 

蔦屋書店の前は基本満車ですが、やや遠くに駐車すれば空いています。

 

久喜駅から徒歩で行くのは不可能(自転車もキツイ)なので車必須ですが、
久喜市バスターミナルが徒歩7分くらいであるので、バスも有りですね。

 

住所:埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6006-1
電話:0480-87-0800
定休日なし AM9時〜PM10時30分
(土日はAM8時OPEN)

 

 

宮脇書店

宮脇書店は久喜駅西口から徒歩9分(ヨーカドー内。700m)にある全国チェーンの書店。
・・・私は初めて聞きました。

 

たまたまヨーカドー久喜店を歩いていたら、チラッと本屋が見えたんですね。
「あれ、ヨーカドーの本屋って見たことあったっけ?」と思いつつ行ってみると、なんか結構デカい。
「市内の本屋は全部チェックしたはずだが・・・おかしいなぁ」といぶかしんでいると、今日(7月18日)オープンの張り紙が!そりゃ知らないわけですよ(^^)
店内の混み具合もフツーと変わらないんで、尚更気づかないです。

 

さて、なんか特長はあるのでしょうか。

 

大きめ

一般的なショッピングセンターのテナント本屋より、明らかに大きいです。

 

蔦屋書店が優秀なことに変わりはありませんが、ウチから蔦屋書店は結構遠いので、ヨーカドーだと助かる。通ってもいいかな。

 

ビニールがついてない・・・時期があった

 

ほとんど(私が見た限り全部)の本にビニールがついていません。立ち読みし放題です!

 

雑誌とかは読める店も多いですが、マンガすら全部読めます。マジかよ・・・。

 

本屋と立ち読みの関係は非常に難しい所ですが、最近はマンガもアプリで無料読みしてから買う時代ですからね・・・だったらアプリと真っ向勝負したろうじゃないの!ってことでしょうか。

 

個人的にですが、マンガは2巻くらいまでアプリで無料読みして買うか考え、電子書籍か実店舗で全巻買いします。
1巻だけだと、面白くても買いはしないですね。

 

最近は1巻だけ試し読み用に置いてある書店がありますが、それだと弱い気がするわけです。
思い切ってますね宮脇書店。

 

9月3日に確認に行くと、マンガは読めないようになっていました(´;ω;`)
小説の類(絵が多いもの含む)はまだ立ち読みできます。

 

平積みが3列

平積みは普通、1〜2列だと思うんですが、宮脇書店は3列です!これもビックリ!
※小さめの本のみ。雑誌等の大きめの本は2列です。

 

やっぱり平積みは重要ですからね。
本屋に必要なのは、1に量、2に平積みの質、だと思います。

 

質はどうこう言えませんが、平積みが1.5倍ですから、良い本に出会う可能性も1.5倍です!
実際見ると「うお、スゲェ!」ってなりますよ。

 

住所:久喜市久喜中央4-9-11(ヨーカドー久喜店4F)
電話:087-851-3732
時間等不明(AM10時〜PM8時とかかなぁ・・・)

 

 

7月31日現在でも、宮脇書店公式サイトにすら細かい情報がないんですよ(´・ω・`)

 

 

久喜ネットTOPへ戻る