久喜市のショッピングモール クラッセくりはし 栗橋駅前でゆっくり

クラッセくりはし

クラッセくりはしは、久喜市栗橋駅東口からすぐにある、小型のショッピングモール。

 

見直し日:2019.9.19

 

久喜市のショッピングモール クラッセくりはし 栗橋駅前でゆっくり

 

まぁ、ショッピングモールというにはこじんまりしていますが(^^;

 

クラッセができた経緯

 

商業施設がない

実は、旧栗橋町にはショッピングモールやショッピングセンターがなかったのです(久喜市栗橋地区になった現在も、他にありません)。

 

鷲宮地区にはアリオイオン
久喜地区にはクッキープラザヨーカドー
菖蒲地区には昔はなかったと思われますが、現在は菖蒲ショッピングモール群があります。

 

それだけでなく、隣接市町村にも大体あります。
旧大利根町にはピアシティー、幸手市にはジョイフル本田やエムズタウン、茨城県古河市にもイオンやヨーカドーがあります。茨城県五霞町くらいかな、商業施設が無い自治体・・・。

 

ということで、周囲の商業施設に囲まれ、消費者の流出が厳しかったようです。

 

商店街がそもそも厳しい

栗橋だけでなく、多くの自治体の商店街は運営が厳しくなっています。建物の老朽化や後継者不足もあるし・・・。
どこか観光に行っても、商店街がシャッター通りになっていることはしょっちゅうですよね。

 

こういった経緯で、駅前商店街を改革しようと、平成13年(約20年前)にクラッセくりはしを創ったようです。

 

クラッセのここがすごい!

 

手水舎がある

クラッセ内に静御前の墓があるわけですが・・・

 

手水舎があるショッピングモールって珍しくないですか!?

 

私は観光が趣味なのもあって、ショッピングモールもそれなりに周っていると思いますが、見たことないです。

 

「バレンタインの縁結び神社」といったイベントっぽいのや、屋上等にある「(建物名)神社」みたいな

 

( ^ω^)絶対神様いないでしょ!
( ^ω^)具体的に何の神様よ!アマテラス!?

 

って感じのものはちょいちょい見ますけど、そういったものでも手水舎はないです絶対。

 

まぁ、実は静御前の墓も、静御前が埋葬されているわけではない(※現在は)ですが、お寺みたいな穏やかな空気に包まれていますので。

 

店舗は商店街風味

ショッピングモールっていうと、大量の衣料品や、日用品のイメージがありますよね。
クラッセは元々が商店街なので、和菓子屋とか肉屋とかで構成されており、キャラ被りもありません。

 

駐車場がある

商店街とショッピングモールの最大の違い・・・それは

 

大規模駐車場の有無です!

 

駐車場は車社会には必須です。ショッピングモールは大規模駐車場があるので、ドライブついでに行ったり、子連れの人でもアクセスしやすいのです。

 

一方、多くの商店街には駐車場がない。
あったとしても、業者のやってるムダに高い、しかも狭い駐車場です。

 

しかぁし!!クラッセには約75台分の駐車場があります!
久喜市のショッピングモール クラッセくりはし 栗橋駅前でゆっくり

 

無料とはいきませんが、1時間100円なので、あまり気にならないでしょう。何時間もいる所ではないですし。

 

電車でも好アクセス

駅東口を降りてすぐなので、むしろ電車の方が楽に行けますね。
栗橋駅はJRと東武線両方ありますしね♪

 

コミュニティホールや庭がある

 

久喜市のショッピングモール クラッセくりはし 栗橋駅前でゆっくり

 

コミュニティホールがあって、色々な行事に使われているそうな。
庭もあるんで、ちょっとしたイベントには便利ですね。

 

雰囲気的にはBBQとか、盆踊りとかにもってこいな気がします。
具体的に何かに使われているのはまだ見たことがありませんが。

 

クラッセはここが弱い!

 

店が小さく・少ない

全部で8店か9店です。

 

お店の大きさも、一般的なショッピングモールの最小テナントくらいです。
30分もあれば全店見終わっちゃいます。
まぁもともと商店街ですので(;´д`)

 

各店、休日がある

一般的なショッピングモールは定休日無しですが、クラッセの店は普通に休日があります。

 

まぁもともと商店街ですので(;´д`)

 

屋根が無い

屋根のある無しは個人の好みがあると思いますが、屋根はないです。

 

 

静御前の墓ついでに行ってみるのが良いでしょう。

 

住所:久喜市栗橋中央1丁目2-8
電話:0480-22-1111(内線2881)(久喜市役所 環境経済部商工観光課)
営業時間は店による

 

 

 

久喜ネットTOPへ戻る