久喜駅周辺の蕎麦屋|久喜ネット

久喜駅周辺の蕎麦屋

何を隠そう私、蕎麦好きなんです(`・ω・´)シャキーン
麺類全般好きですが、生まれてからずっと、蕎麦が一番好きです。
幼少期から、もり蕎麦ばかり食べていたので、箸を使えるようになったのだけは早かったんですよ!
親も、食育なんて一切しなかったのに、蕎麦だけはかなり教育してきたなと思います。しまいにゃ親からも店の人からも「蕎麦を食べると頭が良くなるんだよ!」って言われて育ちましたからねぇ・・・。実際?わかりません(^−^)

 

なので、蕎麦に関してはすっごくうるさいです^−^

 

ただ、蕎麦は特に幼少期の味覚が左右されるんでしょうか・・・ある地元の店の蕎麦が一番美味くて、色んな店を回ってみても、それと比較に値するような蕎麦すら見つかってないです(しかもその地元の店、潰れたんですよね・・・)。

 

そんな私ですが、久喜駅周辺は蕎麦屋が多いので、もしかしたらその店を超える店があるんじゃないかと期待を膨らませています(*´ω`) 

 

埼玉は蕎麦県?

ところで、
地域の入れ物
めんおぶらいふ
都道府県別統計とランキングで見る県民性というサイトを参照しますと

 

・生・ゆで蕎麦麺生産量1位
・蕎麦の店舗数 東京都に次いで2位
・人口あたり店舗数 10位
・蕎麦消費金額 10位

 

と、埼玉県は蕎麦ランキング上位と言えそうですよね。

 

※店舗数ランキングは、うどんも含んでいるので、あくまで目安です。うどん専門店はありますが、蕎麦専門店って少ないですもんね。

 

特に、生・ゆで蕎麦麺生産量1位はすごい!
店舗数も、人口が倍近い東京都に次いで2位なのですから、十分すごい!埼玉県より人口が多い神奈川県・大阪府・愛知県に勝ってるんですから!

 

埼玉県は蕎麦好き県を名乗ってもいいんじゃないでしょうか。
そしてその流れで、久喜も実は蕎麦大国なんじゃないかと仮説を立てているわけですが、さすがにそれを示すデータはございません( ´д`)
久喜とは?も参照

 

一応、グーグルマップで「〇〇(地名) 蕎麦」で検索をしてみたんですが、久喜と他県の久喜クラスの市で、あんまり変わらなかったですね(´・ω・)そんなに蕎麦屋あるのか世の中・・・。
なお久喜市は20店出てきます。久喜駅西口が、やはり一番多いです。

 

美味しい蕎麦屋の見分け方

 

さて、せっかくなので、美味しい蕎麦屋の見分け方を紹介します♪

 

まず、前提として

蕎麦は

 

1.冷たいやつで
2.蕎麦つゆと蕎麦が分かれているもの

 

にしましょう。
ラーメンみたいに、熱くて蕎麦つゆ(スープ?)に入ってるのが許されるのは、立ち食い蕎麦だけです。そして立ち食い蕎麦はお腹を膨らませるものであって、味わうものではありません。
たまに冷たくて、スープにインしてる蕎麦もありますが、こちらも立ち食い蕎麦的なものですから、美味しい蕎麦を求めるのには向きません。スープも飲む前提で作られています。

 

蕎麦つゆは濃い方が美味しいので、蕎麦とつゆで分かれているものにしましょう。

 

蕎麦湯がついてくる

マズくても蕎麦湯がついてくる店はありますが、ついて来ない店はまずダメですね。

 

蕎麦は茹で汁(=蕎麦湯)に栄養素が一杯溶け込んでしまっているので、粋な店だったら当然付けてくれるものです。
また、蕎麦つゆがせっかく美味しくても、蕎麦や天ぷらにつけてオシマイではもったいないですよね。
ただラーメンとかと違って、蕎麦つゆはそのまま飲める濃さではないので、蕎麦湯で薄めつつ、栄養素も取れるようにします。食後のお茶みたいなかんじで飲むのです。
自分の好きな薄さで「オリジナル飲み物」を作るのも、蕎麦湯・蕎麦つゆの楽しみです。
特に喫煙者の場合、飲み物でタバコの味を変えたりするので、楽しみ倍増です−y( ´Д`)。oO○

 

蕎麦の効用うんぬんの張り紙がある

なかったらダメってわけではないですが、張り紙があると、その店の蕎麦への情熱が伝わってきますよね(*´ω`)

 

時間がかかる

蕎麦だけではありませんが、美味しいものを作るには時間がかかります。
スーパーで買った蕎麦を袋から出して茹でるのでは、興ざめです。美味しい店は注文を受けてから、仕込んだ蕎麦を切ります。
まぁ、時間がかかった挙句、マズくて値が張る蕎麦も一杯ありますけどね(;^ω^)

 

戸建て

デパートや駅ビルに入ってるような蕎麦屋は総じてマズイです。しかも高い。
まぁこれはしょうがないんでしょうけど。デパートや駅ビルに蕎麦を食べに来る人が、最高の味を求めているとは思えないので。気軽に蕎麦が食べられればそれで良いのです。
また、美味しいってことは老舗になるってことで、老舗ってことは新しいデパートやビルに入ったりはしないですよね。蕎麦屋はチェーン店ってあまりないですし。
てことで、美味しい蕎麦は戸建てにあり、です。

 

値段

300〜400円程度の蕎麦は立ち食い蕎麦と同じなので、味を求めてはいけません。お腹が満たされればそれでいいのです。まぁ美味しい所もありますけどね。
蕎麦で相場ってのも微妙ですが、ざるそば・もりそばだったら500〜600円で、天ぷらとかが付いたりすると1000円前後って所じゃないでしょうか。
一番安いメニューが880円とかで、高いのが1500円とかの店は経験上、単なるテナント代で、別に美味しいわけじゃありません。

 

 

と、うるさくなっちゃいましたが、蕎麦への愛ゆえです。久喜が本当に蕎麦大国だったらいいなぁ。

 

ここからが久喜の蕎麦屋の紹介です( ´∀`)b

 

一心庵

 

吉田家

 

新井屋

 

柳家