久喜市栗橋の静御前墓前祭のレビュー

静御前墓前祭

静御前墓前祭は、久喜市栗橋駅東口からすぐにある、静御前の墓で行われる法要。

 

毎年9月15日(曜日不問)開催。

 

見直し日:2019.9.15

 

概要

久喜市栗橋の静御前墓前祭のレビュー

 

こんな感じで、静御前の墓の前にテントがいくつか置かれ、来賓がズラッと並んでいます。

 

参列者は来賓が20人くらいと、一般の人(近くの商店の人含む)が10人くらいでしょうか。
一般の人用の椅子も若干ありましたが、私は立って見てました。

 

やる事は3つです

 

・来賓等の挨拶
式の初めと終わりに、たくさんのご挨拶があります(;^ω^)
のべ20分くらい。

 

・読経と焼香
浄土真宗の僧侶による読経があります。
読経の途中で参列者に焼香が回ってくるので、一般の人もできます。これが25分くらい。

 

・・・恥ずかしながら、浄土真宗の焼香ってどうやるんだっけ(指何本か、顔に近づけるか、回数、合掌はいつ入れるか等)という状態だったので、他の人のマネをしながらやりました(;^ω^)
まぁ全宗派のやり方マスターしてる人も少ないでしょうし、静御前もやり方間違ったからって怒らないでしょう(^^;
行く予定の人は、予習しとくといいかも?

 

・琴の演奏

 

久喜市栗橋の静御前墓前祭のレビュー

 

静御前弔いの曲なんだそうです。アンコール入れて全3曲で、どれが何て曲かはわかりませんが・・・。
「栗橋の小学生は5年生になると、皆この歌を覚える」と静御前遺跡保存会(墓前祭の主催団体)の人が言ってました。
これが15分くらい。

 

ちなみに、演奏者は2人とも東京芸大(院)卒らしいです。
普通はお金払わないと聴けないですよ〜(^^)

 

全部でちょうど1時間だったので、13時開始〜14時終了と見て良いでしょう。
※どこのサイトも時間を書いてくれないので、重要です!!

 

静御前墓前祭のポイント!

当然、楽しむものではない

法要ですからね。
出店やステージはもちろんないですし、お楽しみ会等もないです。
私は1時間立ってただけです。あと焼香。

 

一般参列者がほとんどいないですし、当然子供連れて来た人もいません。

 

といっても、厳粛な雰囲気でもないですし、静御前の死を悼み涙ぐむ人とかもいないですけどね(^^;
来賓同士が挨拶する場だと感じました。

 

熱狂的な静・義経ファンとかいたら面白いんですが、少なくとも外見ではそういう人はいませんでした。

 

駐車場が地味に空いてない!

栗橋地区夏まつりですら若干空いてたのに、静御前墓前祭では駐車場が空いていませんでした!
駅西口は調べていないんですが、東口にある3つほどの駐車場がまさかの全部満車・・・。
東口だけとはいえ、全く駐車できる雰囲気がなかったイベントは久喜市初です!

 

・・・墓前祭の参列者30人くらいが全員車で来てたとしても、ちょっとは空くはずなんだけど・・・駅付近に人は大していなかったし、他のイベントは無いし・・・なんでだろ?

 

しかし、実はありました駐車場!

 

久喜市栗橋の静御前墓前祭のレビュー

 

栗橋商店街の駐車場のようです。NAVITIME等の駐車場サイトに載ってないので注意!
料金は1時間100円なので、他の駐車場とほとんど変わらないですが、広くて穴場っぽいのがポイントです。

 

他駐車場が満車だったにもかかわらず、商店街駐車場は4,5台分は空いていました。

 

久喜市栗橋の静御前墓前祭のレビュー

 

道路が狭いですが、他の車が来る気配もないですし、ちょっと走れば駐車場に着くので心配いらないでしょう。
実際、私が歩いていた時にワゴン車が入ってました。
住所は「久喜市栗橋中央1丁目2-29」です。

 

 

雨の日は屋内?

他のサイトを見るに、当日雨の場合は屋内で催されるようですが、どの建物でやるのかは不明。
お墓近くにはそれっぽい建物ないし・・・。

 

 

静御前墓前祭は、ワイワイ楽しいものではありませんが、私みたいな歴史好きには十分面白いイベントです(琴好きな人も?)。

 

住所:久喜市栗橋中央1丁目2(静御前の墓

 

 

 

久喜ネットTOPへ戻る