久喜市のイベント菖蒲ポピーまつり 様々なポピーをのんびり愛でましょ

菖蒲ポピーまつり

菖蒲ポピーまつりは、久喜市菖蒲地区で行われる花のイベント。
2019年(令和元年)は5月11日(土)〜月末まで行われました。AM9時〜PM4時まで。

 

見直し日:2019.7.30

 

久喜市のイベント菖蒲ポピーまつり 様々なポピーをのんびり愛でましょ

 

久喜市のイベント菖蒲ポピーまつり 様々なポピーをのんびり愛でましょ

 

土日は紅白餅や甘酒などが数量限定で配られているみたいですが、私が行った日は13時過ぎには既に終わっていました。

 

人は100人くらいでしょうか。
お花も人も結構多いなという感じです。

 

久喜市のイベント菖蒲ポピーまつり 様々なポピーをのんびり愛でましょ

 

ポピーまつりなのでポピー(主に赤、次いで薄紫や橙)がほとんどですが、カモミールなんかもありました。
大きく育つと150cmくらいになってます。デカイ・・・。

 

久喜市のイベント菖蒲ポピーまつり 様々なポピーをのんびり愛でましょ

 

私のお気に入りは橙のポピー(カリフォルニアポピーというそうです)。かわいい(*´ω`)
カリフォルニアポピーのゾーンもあります。

 

あと、なぜか『ししおどし』がありました(^^) 説明の看板もあります。

 

特に催しらしいもの(ステージ等)はありません。お花を愛でる時間です。
期間も半月はありますし、イベントというよりも、期間限定の観光地として見るのがいいでしょう。

 

駐車場ですが、『しょうぶ会館』はほとんど駐車場がなく、しかも入る場所がよくわかりませんでした。
会場すぐ向かいに駐車場(というか路肩)が20〜30台ありますが、ここは基本満車でしょう(日時によりますが)。
ただ、出入りも多いので、偶然入ることは可能です(私がそうでした)。
これらの駐車場を見てみて、ダメそうだったら別の駐車場に行くのが良いと思います。

 

臨時駐車場は
菖蒲運動公園(会場まで約800m)
あやめ公園(会場まで約1100m)

 

です。・・・あんまり近いとは言えないですよね( ´д`)

 

臨時駐車場の近くに看板等は全くない(駐車場にもA4の紙が貼ってあるだけ)ので、ナビは必須です!
また、土日に行く場合はモラー渋滞に気をつけましょう(^^;

 

久喜駅からのバスなら16分で着くようです。
ただ、あやめ公園の近くのバス停(上町)なので、会場まで約1km歩きます。
NAVITIME参照

 

 

会場:菖蒲ポピー畑(久喜市菖蒲町菖蒲1152-3)
問合せ:0480-85-0370(しょうぶ会館)

 

 


 

ちなみに、ポピー畑日本一は、お隣の鴻巣市らしいです(http://yorimichi.club/2017/05/21/kounosu/参照)。
埼玉県秩父地域の皆野町東秩父村もスゴそうです。
ナイショですよ( ´ノω`)コッソリ

 

2019.7.30追記
改めて考えると、やはりちょっと観光地として市外の人を募るのは厳しいかな・・・。
菖蒲地区は駐車場を常に用意しているのがポイントなんですが、ポピーのために1kmも歩いてくれるかという・・・。
あと、狭くはないんですが、市外の人にガッツリ宣伝できるほどでもないので・・・。
理想はブルーフェスティバルですねぇ・・・。

 

 

久喜ネットTOPへ戻る