久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー

久喜納涼祭り BON!!踊り

久喜納涼祭り BON!!踊りとは、久喜総合文化会館敷地内(久喜駅西口より徒歩17分1.4km)で行われたイベント。

 

【久喜市合併市政10周年企画】なので、2019年が初めてのようで、来年もやるかは不明。

 

2019年(令和元年)の8月17日に行われました。

 

アイス早食い大会 概要

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー

 

開始は12時からですが、私が会場に着いたのは14時。

 

うん、いつも通りの文化会館の風景ですね。
ステージがいつもの場所ではないな・・・。

 

そして、人がいない

 

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー

 

メインイベントじゃないかと思われるアイス早食い大会の挨拶が始まりましたが、全然人がいない(;^ω^)

 

えーとですね、暑かったんですよ本当に(;´Д`) 気温34度で、太陽光が痛い痛い・・・。
実は、会館内はエアコンが効いてるので、割と人がいます(笑)
そして、アイス早食いの参加者は50人くらいでしたが、待機場所が会館の屋根の下(ステージの右後ろ)なんですよね。
てことで、ステージ正面は私と数名だけでした(;^ω^)
なお、場内放送聴いてたかんじ、参加者数に制限はないと思われます。結構直前まで募集していたようでした。(といっても来場者が少なすぎるが・・・)

 

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー

 

早食いが実際に始まると、一応10人〜20人はステージ正面に来ましたが、それでも少ない(^^;

 

6人1組で予選が行われます。8組までありました。

 

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー

 

決勝戦です。
予選は6人中1名しか残れない中トップだった人たちの闘いですから、さぞ熾烈な闘いだったでしょう!(私は早食い苦手なので参加せず・・・)。

 

アイス早食い大会 詳細

何を食べてた?

アイスってどのアイスでしょうか?
アイスクリーム?かき氷?

 

かき氷系だったようです。
遠めからだったので、はっきり商品名はわからないのですが、予選は

 

古都の氷菓ソーダフロートか、
みぞれ しろの類です。

 

ただ、古都の氷菓ってその辺に売ってたっけってかんじですし、みぞれ しろ に関しては、去年で販売終了になっているようです。これだ!って商品が見つからない・・・。

 

私が覚えている特徴としては
・かき氷なのは間違いない(真ん中にアイスクリームがあるかは不明)
・青系のフタに、白か無色透明の本体
・本体には何も書かれてないっぽい
・氷は白系の色
・スプーンでガシガシやってから食べるのが、速さ的に有効であったかもしれない

 

って所です。すいません・・・(><) 私も参加すればよかったか・・・。

 

決勝はたぶんサクレです。

 

・やはりかき氷なのは間違いない
・レモン味
・黄色いフタに、白系の本体
・本体には色々文字が入っている
・やや縦長の本体

 

だったので(`・ω・´) 間違ってたらごめんなさい!

 

ルールは?

・フタが閉じていて、紙に包まれた木のスプーンが置いてあってスタート。
要はアイス買ったら付いてくるスプーンですね。

 

・スタートしてから、フタを開けたりスプーンを取り出したりする
あらかじめフタを開けておく選手がいたので追加されました

 

・スプーンを使って口に運ぶ
本体ごと口に放り込んだり、手づかみで食べる選手がいたので追加されました

 

・終わったら「ボン!」と言わないと終了にならない
BON!!踊りというイベントだからでしょうね。

 

・「ボン!」は明瞭な声で言わなければならない
アイスを口に含んだまま発声する人がいたから追加されました。完全に飲み込んでから「ボン!」です。

 

なお、同着的なのはありませんでした。どの組も圧倒的に早い人がいました。

 

賞品はある?

地味に賞品が豪華です。
1位はお米10kgに梨3kgです。
2位と3位も、量は少なくなりますが、お米と梨が貰えます。

 

どんな人が参加していた?

老若男女ですね。
小学校入ったかどうかって子から、年配の人まで様々。
ステージは屋根なんてないので、皆暑そうだった・・・。

 

どのくらいの速さで食べたら勝てる?

組によりますが、みぞれ的なのは40秒前後ですかね。

 

決勝ははっきりカウントしていましたが、優勝者はサクレを20秒でした。
2位、3位は25秒くらいです。

 

ルールが結構シビアなので、大きいスプーンとかだったら、10秒もかかんないんだろうなあの人たち・・・。
口に入れるまでの技術も必要だったと思われます。

 

その他の事項

どれくらい人がいた?

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー

 

14時30分くらいで、お店の人等合わせて約100人です。少なめですね。
フレンドシップデーと違い、裏ステージや会館内で一切イベントをやっていないためでしょう。展示みたいなのも一切ないですし。

 

あと、あくまでメインは盆踊りだからだと思われます。夜はもっと人来るだろうか・・・。

 

司会の人は誰?

私が見たかんじですが、基本的な司会は運営の人だと思われます。
しかし、アイス早食い大会の司会は、『しずかちゃん』というコンビでした。

 

お笑い芸人か地方のタレントかな?と思っていたんですが、調べてみると、1人は貴志信智さんという久喜市議会議員のようです。
もう1人は、かつけんさんという人っぽいです。
こういうイベントには珍しく、面白いコンビでしたよ。

 

ただ、調べはしたんですが、全っ然情報がないです(^^;

 

一応楽屋が用意されている人たちだったので、画像でもボカシは入れませんでした。
まぁ画像小さいんでボカシ意味ないんですけど( ´д`)

 

駐車場はどう?

まぁこれまでの経験で車は楽勝だろうと思っていましたが、やはり楽勝でした。

 

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー
文化会館の裏の駐車場。結構車がありますが、スペースも結構あります。

 

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー
文化会館の道沿いの駐車場。
ここは狭いのもあり、満車に近かったです。

 

久喜納涼祭り BON!!踊りのレビュー
JA南彩駐車場。ガラガラですね。
しかし、ここは自転車でも割と距離あったので、オススメはしません。

 

あと写真取り忘れましたが、市役所駐車場も混んではいましたが、スペースはありそうでした。

 

今回はBON踊り公式サイトで駐車場をたくさん載せてくれているのでわかりやすかったです。
他のイベントでもこれだけ駐車場用意してほしいなぁ(フレンドシップデーは駐車場よくわからなかった)。

 

屋台は?

フリマっぽいものも含めて15店くらい。少ないですね。

 

他の催しは?

う〜ん・・・『粋だね!浴衣コンテスト』というのがあるらしいのですが、浴衣の人そんないなかった気が・・・いても暑いよねι(´Д`υ)
だからって会館内でひたすら座ってるのもどうかと思うし・・・。

 

 

別に悪くはない祭りなんですが、規模が小さいかな・・・。
暑さに耐えられる人は行ってもいいと思われます・・・アイス食べに。

 

 

久喜ネットTOPへ戻る